うつの心に太陽を!~明日天気になぁれ~ うつの波&睡眠について
私自身もうつ病で悩んでおり、様々なうつ病で悩んでる方々がいらっしゃることをここで理解してもらい、共感していただければと思い開設致しました!





先に治療のほどよろしくお願いします・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


こんにちは!

更新が遅くなってしまい申し訳ありません・・。

どうもうつの波の下にいたようです。
何もやる気が起きません、風呂にも入れません。
ご飯もいりません。ただただ死にたいです。


という状態から、なんとか薬のせいか部屋を掃除し始める事が出来ました!
まだ終わってないんですが(笑)

いつも皆様から頂くコメントには本当にはげまされており、感謝しています!
本当は気づけばすぐ返信したいんですが、すごくコメントの返信にはパワーが入ります・・。
ですので、返信が遅くなってしまう時は状態が悪いとおもっておいてください・・。

最近思うのが、うつの状態は波長のようなイメージ(例えば音波などの)であるような気がします。
その周期が短期的なものであるか、長期的なものかは人の性格や、周囲の環境にもあると思います。

私の場合はどうしても副業に左右されてしまいます。
うまくいけば安定するんですが、うまく行かないときは本当にだめになります・・。

睡眠もレンドルミンをもらい眠りにはつけるのですが、途中で起きたりします。
やはり運動は必要不可欠なんでしょうか・・。うまく眠れるようになればいいですが。

うつと診断されて運動に取り組まれているかたいましたらコメント下さいましたら泣いて喜びます。
ジムなんか行ってコミュニケーションとれれば、回復にもつながるのかな><

人付き合い苦手な私じゃ無理ですけど・・・・。


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


[2011/11/22 16:20] | 未分類
トラックバック:(0) |


わたぽん
お辛いようですね。

私の場合ですが・・・
途中覚醒も早朝覚醒も眠剤や運動でどうにかなるものではないと思います。
うつと診断されてから、しばらく結構な量の運動をしていた時期がありましたが、変わらずでした。かえって疲れが残って、精神的にひどい状態になってしまいました。
体を疲れさせても、睡眠障害は心の問題の方が大きいので、運動の量の問題ではないと思います。
脳機能の回復という意味での運動は良いと思います。
こちらは、今は雪が降っているので、やっていませんが、ウォーキングやジョギングをやっていて、実感できるほどのかなり効果がありましたよ。
一定のリズムを刻むことが良いようです。
また、リズムを取りやすいようMP3プレーヤーでテンポの合う音楽を聞きながらやっていましたよ。

心の回復とともに途中覚醒はほぼなくなりましたね。
まだ、早朝覚醒はたまにあります。
入眠障害だけはなかなか治りません。


波に乗る
kaion
こんばんわ。

自分は波もあるし天候や季節にも左右されます。
北海道で雪が降り始めた先週から低調です(^^;
その波に合わせた生活が出来ればいいんですけどね。
これが簡単にはいかないんですよね。

ポチ♪


a
to げんきちさん


まず、初めに、
先回の私のコメントの意味ですが、
私は専門家ではないので、
『治療をお願いします』と言われてしますと、
私は『治療』はできないので、
コメントしづらく思いました。

同じ病者として、
寝ているだけなのに
何でこんなにつらいのか、苦しいのか、
そして死にたくなるのか、
お風呂どころかトイレさえも我慢してしまう、
そんなわらにもすがりたい気持ちは
少しでも理解しているつもりなんですが、
単なる言葉の問題かもしれませんが、
やはり『治療』はできないんです。

『治療』は、やはり専門家と
何よりげんきちさんが
強く意識していくものだと思います。

そこに、わたしのコメントが
少しでもお役に立てたり、
少しでも心が楽になればうれしいです。
私も逆に良い意味で励まされたりします。

私の経験では、
無理に運動しても睡眠障害は
変わりませんでした。
疲れていないからではなく、
今はまだ、自律神経が、精神状態が
睡眠障害を起こしているのだと
思います。

こんな時間にコメントしているように、
私も毎日2時間程度しか眠れません。

でも、
『あきらめたら試合終了です』

げんきちさんも副業はほどほどに
今は休むときなのかなと思います。

長文失礼しましたm(__)m
失礼なコメントがあったかもしれません。
ごめんなさいね。



ゆず
私の経験によると,運動では睡眠は解決出来ません。
残念な事に・゜・(PД`q。)・゜・
疲れて,1時間位寝て終わります。

波の件ですが,これは統合失調症にも当てはまります。
波が来ると何もできないんですよね。
寝てばかりで,希死念虜出ちゃって。
こんな自分が大嫌いとか思っちゃって。
でも,波は寝てれば去りますから大丈夫です。

初めまして
神代
私はうつ病ではないですが、10年くらい社会不安障害と軽い不眠症に悩まされていて、
不安障害には薬もあまり効かないことから、最近、運動を始めました。
内容は腹筋やストレッチ、その場足踏みなどです。
これらは家の中でやれるので、オススメです。
でも、他の方がおっしゃられてるように、睡眠障害には効果ありませんでした。
まだ効果が出てないのかもしれませんが…。

激しい運動よりヨガとかゆっくりした運動が良いのかもです。

うつ病じゃないのに書き込んですみません。
うっとうしかったらコメント削除してください。

運動
なべ酒造
こんにちは。
睡眠障害は運動での解消は難しいと思います。。。
私もウォーキングなどしましたが、効果は感じられませんでした。ただ、運動をすること自体は良い事のようですよ。
私が先生に言われた事は「義務的にならない事と負担にならない事、無理をしてまでやらない事」が条件でした。(私は近所の温水プールに行こうと思っています。)

この時期は「冬季うつ」もあるので、体調管理が難しいと思います。「鬱の波」に逆らって頑張るのはキツイと思います。私もそうでしたから。。。

”辛い時は辛い!”

これでいいと思いますよ。

わたぽんさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!

なるほどなかなか運動も効果あるんですね!ただ無理にやってしまうとかえって逆効果ですか・・


なるほどですね!
まだまだ私は不安定すぎる生活が続いてます・・・。
どうなるんでしょうかw


kaionさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!

そうなんですか・・。
やはり今の時期は悪化しやすいんですかね><

なんか最近ひどいような気もします。
応援ありがとうごあいます!

aさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!

すいません・・・これからは表現に気をつけたいと思います・・


やはり睡眠障害は神経の乱れからくる問題なんでしょうか!

最近は副業もひかえてるんですが、それはそれで不安になります。

ほんと都合悪いですね・。

長文コメありがとうございます!!



ゆずさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!!

やはり普通の運動するだけでは睡眠障害は治らないんですね。

ほんと私の場合は短期的な波が多いんです・・・。
分かりますよ・。。

ほんとにもう死を望む周期がはやくなりつつあるので・・

自分が一番嫌いなのは昔からなんです。

たぶんそれが自信を持てなくして、言われるがまま我慢して耐えて爆発したのかもしれません。

神代さん☆
げんきち!
いやいやコメントありがとうございます!!!

すごくうれしいですよ!こちらこそ返信遅れてすいません・・。

家の中でできる運動ですね!
時間かけてやるタイプの方がいいんですかね!

お互い治していきましょう!

なべ酒造さん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!!

> 私が先生に言われた事は「義務的にならない事と負担にならない事、無理をしてまでやらない事」が条件でした。(私は近所の温水プールに行こうと思っています。)

私も同じこと言われました!
ですのでジムにいこうと考えてたんですが、なかなか踏み出せせません。。、

”辛い時は辛い!”

ですね!でもいつまでこうなんだろうという不安が大きいです・・。

承認待ちコメント
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お辛いようですね。

私の場合ですが・・・
途中覚醒も早朝覚醒も眠剤や運動でどうにかなるものではないと思います。
うつと診断されてから、しばらく結構な量の運動をしていた時期がありましたが、変わらずでした。かえって疲れが残って、精神的にひどい状態になってしまいました。
体を疲れさせても、睡眠障害は心の問題の方が大きいので、運動の量の問題ではないと思います。
脳機能の回復という意味での運動は良いと思います。
こちらは、今は雪が降っているので、やっていませんが、ウォーキングやジョギングをやっていて、実感できるほどのかなり効果がありましたよ。
一定のリズムを刻むことが良いようです。
また、リズムを取りやすいようMP3プレーヤーでテンポの合う音楽を聞きながらやっていましたよ。

心の回復とともに途中覚醒はほぼなくなりましたね。
まだ、早朝覚醒はたまにあります。
入眠障害だけはなかなか治りません。
2011/11/22(Tue) 17:31 | URL  | わたぽん #-[ 編集]
波に乗る
こんばんわ。

自分は波もあるし天候や季節にも左右されます。
北海道で雪が降り始めた先週から低調です(^^;
その波に合わせた生活が出来ればいいんですけどね。
これが簡単にはいかないんですよね。

ポチ♪
2011/11/22(Tue) 21:36 | URL  | kaion #-[ 編集]
to げんきちさん


まず、初めに、
先回の私のコメントの意味ですが、
私は専門家ではないので、
『治療をお願いします』と言われてしますと、
私は『治療』はできないので、
コメントしづらく思いました。

同じ病者として、
寝ているだけなのに
何でこんなにつらいのか、苦しいのか、
そして死にたくなるのか、
お風呂どころかトイレさえも我慢してしまう、
そんなわらにもすがりたい気持ちは
少しでも理解しているつもりなんですが、
単なる言葉の問題かもしれませんが、
やはり『治療』はできないんです。

『治療』は、やはり専門家と
何よりげんきちさんが
強く意識していくものだと思います。

そこに、わたしのコメントが
少しでもお役に立てたり、
少しでも心が楽になればうれしいです。
私も逆に良い意味で励まされたりします。

私の経験では、
無理に運動しても睡眠障害は
変わりませんでした。
疲れていないからではなく、
今はまだ、自律神経が、精神状態が
睡眠障害を起こしているのだと
思います。

こんな時間にコメントしているように、
私も毎日2時間程度しか眠れません。

でも、
『あきらめたら試合終了です』

げんきちさんも副業はほどほどに
今は休むときなのかなと思います。

長文失礼しましたm(__)m
失礼なコメントがあったかもしれません。
ごめんなさいね。
2011/11/23(Wed) 01:27 | URL  | a #-[ 編集]
私の経験によると,運動では睡眠は解決出来ません。
残念な事に・゜・(PД`q。)・゜・
疲れて,1時間位寝て終わります。

波の件ですが,これは統合失調症にも当てはまります。
波が来ると何もできないんですよね。
寝てばかりで,希死念虜出ちゃって。
こんな自分が大嫌いとか思っちゃって。
でも,波は寝てれば去りますから大丈夫です。
2011/11/23(Wed) 09:23 | URL  | ゆず #-[ 編集]
初めまして
私はうつ病ではないですが、10年くらい社会不安障害と軽い不眠症に悩まされていて、
不安障害には薬もあまり効かないことから、最近、運動を始めました。
内容は腹筋やストレッチ、その場足踏みなどです。
これらは家の中でやれるので、オススメです。
でも、他の方がおっしゃられてるように、睡眠障害には効果ありませんでした。
まだ効果が出てないのかもしれませんが…。

激しい運動よりヨガとかゆっくりした運動が良いのかもです。

うつ病じゃないのに書き込んですみません。
うっとうしかったらコメント削除してください。
2011/11/23(Wed) 12:15 | URL  | 神代 #VJRiZeTk[ 編集]
運動
こんにちは。
睡眠障害は運動での解消は難しいと思います。。。
私もウォーキングなどしましたが、効果は感じられませんでした。ただ、運動をすること自体は良い事のようですよ。
私が先生に言われた事は「義務的にならない事と負担にならない事、無理をしてまでやらない事」が条件でした。(私は近所の温水プールに行こうと思っています。)

この時期は「冬季うつ」もあるので、体調管理が難しいと思います。「鬱の波」に逆らって頑張るのはキツイと思います。私もそうでしたから。。。

”辛い時は辛い!”

これでいいと思いますよ。
2011/11/24(Thu) 15:34 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
わたぽんさん☆
コメントありがとうございます!

なるほどなかなか運動も効果あるんですね!ただ無理にやってしまうとかえって逆効果ですか・・


なるほどですね!
まだまだ私は不安定すぎる生活が続いてます・・・。
どうなるんでしょうかw
2011/11/27(Sun) 21:06 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
kaionさん☆
コメントありがとうございます!

そうなんですか・・。
やはり今の時期は悪化しやすいんですかね><

なんか最近ひどいような気もします。
応援ありがとうごあいます!
2011/11/27(Sun) 21:07 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
aさん☆
コメントありがとうございます!

すいません・・・これからは表現に気をつけたいと思います・・


やはり睡眠障害は神経の乱れからくる問題なんでしょうか!

最近は副業もひかえてるんですが、それはそれで不安になります。

ほんと都合悪いですね・。

長文コメありがとうございます!!

2011/11/27(Sun) 21:11 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
ゆずさん☆
コメントありがとうございます!!

やはり普通の運動するだけでは睡眠障害は治らないんですね。

ほんと私の場合は短期的な波が多いんです・・・。
分かりますよ・。。

ほんとにもう死を望む周期がはやくなりつつあるので・・

自分が一番嫌いなのは昔からなんです。

たぶんそれが自信を持てなくして、言われるがまま我慢して耐えて爆発したのかもしれません。
2011/11/27(Sun) 21:17 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
神代さん☆
いやいやコメントありがとうございます!!!

すごくうれしいですよ!こちらこそ返信遅れてすいません・・。

家の中でできる運動ですね!
時間かけてやるタイプの方がいいんですかね!

お互い治していきましょう!
2011/11/27(Sun) 21:19 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
なべ酒造さん☆
コメントありがとうございます!!

> 私が先生に言われた事は「義務的にならない事と負担にならない事、無理をしてまでやらない事」が条件でした。(私は近所の温水プールに行こうと思っています。)

私も同じこと言われました!
ですのでジムにいこうと考えてたんですが、なかなか踏み出せせません。。、

”辛い時は辛い!”

ですね!でもいつまでこうなんだろうという不安が大きいです・・。
2011/11/27(Sun) 21:23 | URL  | げんきち! #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/05(Thu) 18:31 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
