うつの心に太陽を!~明日天気になぁれ~ 2011年11月
私自身もうつ病で悩んでおり、様々なうつ病で悩んでる方々がいらっしゃることをここで理解してもらい、共感していただければと思い開設致しました!

みなさんこんばんは!

まず最初に前回の記事のコメントの返信おそくなり申し訳ありませんでした。
皆様の意見を参考にすると必ずしも運動することで睡眠障害を克服できないということですね。

ただ回復の前進は見込めるということです!
それには義務的になり無理してやらないということが必須条件だそうです!

続けれるのにこしたことはないですが、自分のやりたいときだけやる!元気がでたときだけやる!って感じでいいのかなって思いました!

最近の私の症状は、やはり生活リズムがごちゃごちゃなこと、そして希死念慮が頻繁にくることです。
正直今回のこの記事を遺書的なものにしようかと思いましたが、思いとどまりました。

そして今まで好きだったものが手がつかないような、外出する頻度がへったような感じです。
悪い方向にしか向かってない気がする・・・涙

昼はどうも動けないような状態でこの時間から朝方にむけてなんとか動けるような感じになっています。
そして、なるべく誰にも会いたくない、家族にも会いたくないというのはほんとに重症なんでしょうか?

昔からひとりで抱え込む悪い癖ですね!もっと自分の意見とか言えたらいいんですが。
意見を言わないと潰されるって高校時代の経験からわかってたのに、職場ではうまく言えませんでした。

だめな事の繰り返しですねほんとに。。。。。
最低な人間です。

こんな私ですが、よろしければ1ポチお願いします・・。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

[2011/11/27 21:25] | 未分類
トラックバック:(0) |


わたぽん
私は、重症ということ自体、考えないようにしていますよ。
そういうことを考え出すと、自分で自分を辛くする一方だと思いますので。

希死念慮が頻繁に出てくるうちは、心が疲れきっているので、十分に心を休ませる必要があると思います。
時間(日数)がかかることで、人によって違ってくるので、回復を慌てないことですね。

うつ状態の時は、だれでも辛いものです。
あまり自分を責めないで、今まで頑張ってきた自分を認めて、褒めて、そして労ってあげてくださいね。


気持ち
kaion
こんばんわ。

死にたいって思うのは迷路にはまってどうにもならなくなった時に良くあります。でも実際は家族の事を思うと葛藤してしまいます。っで結局死ねないという結論に行き着きます。

ポチ♪


ゆず
外出は無理にしなくて良いと思いますよ。
気が向いたら外に出る。
それだけで十分だと思います。
後,家の中で出来る趣味を持つことですかね。
私の場合,アニメ鑑賞ですけど。
のんびり,まったりでいいんですよ^^


a
to げんきちさん

>まず最初に前回の記事のコメントの
 返信おそくなり申し訳ありませんでした。

みんな、体調が悪いんだろうと思ってますので、気を遣わないでくださいな。

>最近の私の症状は、やはり生活リズムが
 ごちゃごちゃなこと、そして希死念慮が
 頻繁にくることです。

私の場合ですが、うつの初めの数ヵ月は
生活リズムなんてものはなくなり、
気力、意欲、食欲も皆無となり、
発作も毎日で、
希死念慮との闘いになります。

>正直今回のこの記事を遺書的なものにしようか と思いましたが、思いとどまりました。

今は悪い方向にしか向かってないような
気がしますが、つらく苦しいでしょうが、
踏ん張りどころです。

>昼はどうも動けないような状態でこの時間から 朝方にむけてなんとか動けるような感じになって います。そして、なるべく誰にも会いたくない、家 族にも会いたくないというのはほんとに重症なん でしょうか?

希死念慮も、上記の心身の昼夜逆転も、
対人恐怖も、
すべて病気がさせていることです。
げんきちさんが望んでいることではないです。
間違えないでください。
すべては病気がさせている、
思わせていることで、
だから、あせらず、ゆっくり
治療していくんですね。

『あきらめたら そこで試合終了ですよ』



a
to げんきちさん

ひとつお伝えし忘れました。

きちんと薬を飲んで、
しばらくゆっくりすれば、
少しずつ、少しずつですが
良くなってきます。

『大丈夫』

わたぽんさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!

確かに言っていただいていると売りなんですが、
いつまで、この状況が続くんだろうとか、このまま働けなくなったらどうしようとかいう不安につぶされて、
またそれが希死念慮を生み出します・・・。

自分の事を好きになれるようにならないとどんどんだめになるような気がします!

kaionさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!

そうですよね!なんとか色々考えて踏みとどまるようにはしています!

ゆずさん☆
げんきち!
コメントありがとうございます!

アニメ私も見たりしてますよ!

あとはゆずの曲ギターでひいたりなんとか心を落ち着か背れるようにしています!

aさん☆
げんきち!
aさんいつも長文コメントありがとうございます!

すべてが病気が引き起こしてる原因なんでしょうか・・・。
それなら嬉しいんですが・・。

うつとうつじゃない違いってなんなんでしょうかね・・・。
やはりこのようなピクピクした症状が出ている以上はだめなんでしょうか><



コメント:を閉じる▲
